get_category_parents

あさやけデザイン

デザイナーasayakeyouの日々の暮らしと作品紹介

踏み出したいときの、スキマスイッチの「全力少年」

こんにちは、ミントです(^^)/

 

今日は私の好きな音楽の話をしたいと思います。

音楽ほど、趣味の分かれるものはないんですが、私の好きなアーティストはまず、

 

 

 

スキマスイッチ

 ボーカル大橋さんとピアノ常田さんの、ふたりの音楽ユニットです。

 

大橋さんの甘い声がなんとも心の奥にしみる声で、とにかく歌がうまい!

知り合いに借りたMD(古っ(;^ω^))でファンになり、10年以上ずっと聴いてきました。

 

私はもともと山崎まさよしさんがとても好きだったんですが、同じ事務所だったということも分かり、さらに好きなアーティストになっていきました。

 

 

常田さんはアフロ(今は普通です(*^-^*))が目に入ってしまい、変わり者か、こわい人なのか・・・というイメージが強かったんですが、CDに入っているラジオ番組を聴いたときに、すごく味のある話し方でコメントも笑えて、こんな人と友達だったら楽しいだろうなあ~と、イメージが一転しました(#^.^#)

 

 

前から曲ばっかり聴いていて、人柄のことは気にしてこなかったんですけど、

最近デビュー15周年?(間違ってたらスミマセン)テレビにもよく出るので

中高生時代のお二人の交友関係やルーツを知り、ますますファンになりました。

 

常田さんは中学時代は目立たない大人しい男子だったようで、当時の仲がよかった友達が自分のことを覚えていないんじゃないかと心配していました。とても明るい面倒見のいい友達でとても助けられて感謝していると。

 

そんな心配は大丈夫な位、お友達は、ちゃんと常田さんのことを覚えていました。

 

社会人になりスキマスイッチが初めて出てきた頃、何も知らず好きで聴いていたら、なんと中学時代の友達、常田さんの名前に気が付いてびっくりしたそうです!

 

それからずっと自分の子どもにもスキマスイッチをすごく勧めている、友達想いのいいお父さんです。

「自分がいま常田さんに助けられている」

というメッセージを聞いた常田さんは涙をこらえていたみたいでした。

 

私も目立たない女子だったので、当時の気持ちがよくわかり、学生時代目立たなかったけど大人になって有名になっている人をみると、自分の分まで頑張ってくれた同志みたいな気持ちが勝手に沸いてうれしくなってしまいます(*´▽`*)

 

 

大橋さんの中学時代のお友達も探して見つかり、当時、放課後にふたりで一緒にビートルズの曲を弾き語りでハモッて練習していたらしいです。お友達も大橋さんに負けず、きれいな歌声だったみたいで、それを聞いていた大橋さんのお母さんが、

 

「卓也はボーカルは向いてないね」

と言い放ち、今でもトラウマになっているそうです( ;∀;)

 

そして、スタジオで当時のように旧友とビートルズの曲を何十年ぶりかにハモった大橋さんとお友達。

とてもやさしいハーモニーでした。

 

私の兄も中学からビートルズが大好きでよく弾き語っていて、わたしもその恩恵を受けよく聴いていました。

レコードで聴いたり、ピアノで「IN MY LIFE」の間奏を練習したことや、ブラスバンド部でビートルズメドレーを演奏した思い出があります。

ブラックジャックにはまった頃と、ビートルズのカセットを聞く時期が重なっていたので、ビートルズのそのカセットの曲を聴くと、ブラックジャックを思い出してしまいます。

 

 

 

そんな大好きなスキマスイッチのおすすめ曲はいっぱいあるんですが、その中でも

聴くとダントツ元気になるのが、

 

全力少年 [ スキマスイッチ ]

価格:1,296円
(2018/10/14 15:49時点)
感想(0件)

全力少年

 

です!

この曲はほんとに何かもやもやしているときに聴くと

 

 

「よし!くさってないで、私の道はわたしが決めていくんだ!」

 

 

って自分に自信がもてるんです。ほんとに少年みたいな心になってくるというか。

 

 

歌を聴き終わった後は、歌詞でもあるように

 

視界はもう澄み切ってる

 

感じがすごいするんです!ホントに!

(*´▽`*)

 

 

だから、

 

何かをはじめたいとき

何かを終わらせたいときは

 

 この歌を自然と選んで聴いている自分がいます。

 

もし、この記事をみてくれているあなたが、自分のいる場所にモヤモヤしたものを感じていたり、息苦しかったりしたら、この曲を、この歌詞を聴いてみてください。

 

 

きっと気持ちが晴れ晴れしますから!

 

 

 

グレイテスト・ヒッツ [ スキマスイッチ ]

価格:2,951円
(2018/10/14 15:52時点)
感想(0件)

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】